iPhoneとandroid、結局どっちのほうがいいの?

未分類

引用元:MMD研究所 様https://mmdlabo.jp/storage/article/2496/bOS1jjd22ID40J3617PPcvYyNT74s4mQLfgKn8rd.png

みなさんは普段、スマホを一日どれくらいの時間、触っていますか?最早、現代社会では持っていないと日常生活に支障が出てしまうほど便利になっています。そんなスマホですが、iPhone派とandroid派で意見が対立することも。今回はiPhoneとandroidの優れているところ、欠点となっているところを解析し、どちらの方が秀でているのかを解説していきます。

日本国内のシェア率について

日本国内では、androidよりiPhoneのほうが人気であるように感じます。それではここからはiPhoneの基礎スペックです。iPhoneのOSはiOSであり、取り扱いメーカーはアップル社のみです。価格は基本的に高いですが、シンプルな操作で使いやすく、セキュリティも強力です。最新のiPhone17(2025年11月現在)のカメラはおよそ4800万画素であり、フロントカメラは1800万画素にもなり、メインカメラは16proと変わりませんが、フロントカメラに至っては1200万画素からの1800万画素になり、600万画素も上昇しています。

次にandroidの基礎スペックです。androidのOSはAndroid OSで、取り扱いメーカーは様々なプロダクトメーカーに取り扱われています。価格は安いものから高いものまでさまざまです。そして、iPhoneにはない特徴として、多岐にわたるカスタマイズ機能で自分らしさを表現することができるという点です。アプリのアイコンを変更できたり、アプリアイコンの形を強制し奥深くカスタマイズすることができます。ですが、セキュリティはあまり強くはないようです。

引用元:世界とつながるグローバルメディア セカイハブ 様  https://storage.googleapis.com/studio-cms-assets/projects/4Ra4L7ZLaD/s-2400x1376_v-frms_webp_e2fa2c66-f09c-4435-8251-7fd5bda7e626_middle.webp

日本ではiPhoneが多いですが、海外ではandroidが大多数を占めているようです。いったいそれはなぜでしょう?それは価格が低いことや、多くのメーカーが参入できるオープンソースの仕組みがあるためだと考えられます。androidはさまざまなメーカーが独自の端末を開発し、販売しているため、サイズ、デザイン、機能など、ユーザーの自分の好みにあわせてカスタマイズすることができます。

次回ではiPhoneの劣っている点を僕の個人的な感想も交えながら解説していきます。

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました